タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

契約完了!!

ついにこの日が来た、、、なんと、あの疑惑付きiPhoneが稼動します笑。プロバイダーはtureというところ。契約内容(1ヶ月)・データ通信量1GB・無料電話150分で、月々399バーツ(約1200円)はっ?!安過ぎない?!?!タイはこんなもんらしいです(*_*)日本の…

1ヶ月

今日で来タイ1ヶ月。こんなにも1ヶ月が長く感じたのは久しぶりだなー。何もかもが物珍しいし新しい事ばかりで非日常的な感じだったからかな。ま、これも慣れたら今まで通り「えっ、もう1ヶ月経ったの?!」ってなると思うけど。最近こっちの暮らしにもぼちぼ…

最近のこと

先週からタイ語習い始めました。正直しんどい笑。でも、今まで周りのタイ人が何言ってるかまっっっったく分からなかったけど、たまに知ってる単語が聞こえてくると無性にうれしいから頑張ろうと思う。単純なやつ笑。他の国の言語勉強してて実感すること、そ…

ソンクランお出かけ日記④

2016.4.14アユタヤへ行く↑またまた寺院巡り。と、↑ぞうに乗りました。で、↑ワット・マハータートで木の根に埋まった仏頭を見てきました。アユタヤと言ったらコレですね。意外と地味で見つけるのにちょっと苦労しました。2016.4.15タイの避暑地、カオヤイへ行…

ダイナソープラネット

そーいえばこれについて語るの忘れてたf^_^;今年の3月25日にオープンしたばかりのレジャー施設「ダイナソープラネット」に行ってきたのでその情報を少し。。。タイに来たばかりで全く下調べもせず、旦那が恐竜大好きなので、外観見ただけで何も考えず入りま…

ソンクランお出かけ日記③

2016.4.13アジアティックのナイトマーケットに行ってきました。ここは、かつての倉庫群を再開発してオシャレなショッピングスポットとしてオープンしたところ。店舗総数は約1500店で、広さは東京ドーム1個分ほどとか。全体の4分の1くらいしか見て回れてない…

ソンクランお出かけ日記②

2016.4.12 早起きして寺院巡り!バンコク三大寺院その1*王宮とワット・プラケオ*ラーマ1世がバンコクに遷都する際に、王宮と守護寺ワット・プラケオを建造。王が代を重ねるごとに建物が増え、現在の姿になったとか。↑ラーマ5世により造られたチャクリー・…

ソンクランお出かけ日記①

2016.4.11Patara Fine Thai Cuisineでランチ。(パタラファインタイキュイジーン)マッサマンカレーを食べに行ってきました!いつものランチと比べるとだいぶお高い(O_O)さてさて、マッサマンカレーとは何ぞやと。タイの名物で、世界一美味しい料理と言われ…

もうすぐソンクラン

ソンクランって、タイの旧正月のことで、タイの旧暦の新年だそうです。期間は4月13、14、15日となってて、タイ国内は祝日。水を掛け合って正月を祝うらしくて、ソンクランは別名「水掛け祭り」って言われてるんだって。元々は仏像を清めるために、仏像に水を…

GEDHAWA(ゲッダワー)

昨日は旦那の仕事関係の方と一緒にタイ料理を食べに行ってきました!Sukhumvit Soi 35にあるgedhawaというお店。知らなかったけど、タイでは結構有名みたい。BTSプロンポン駅からは徒歩5〜10分くらいかかるかな。外観はタイの雰囲気がとても出てるし、内装は…

タイで携帯買ってみました

先週日曜日のこと。日本で使ってたiPhone6を、SIMロック解除して使うこともできなくはなさそうだけど、どうやらこっちで買うSIMカードのサイズが合わなかったりと、何やかんや厄介そうなのでこっちでSIMフリーの携帯を買うことにしました。向かった場所は、B…

今日のランチ

今日は少しお値段高めです笑。85バーツ。egg noodle with roasted duck♡今日はちゃんとローストされたものが出てきました笑。ほっ。全体的に少し甘め。たまご麺は少しかため。細麺で想像通りの食感と味。辛味はなし。スープのダシは動物系より野菜をたっぷり…

タイの物価事情

来タイ5日目。旦那さんの出勤時間が早すぎて、、、眠い。今日は土曜日なのに何故出勤????本当に日本人はよく働くなぁ。こっちに来てタイ人を見てると実感せずにはいられない(-_-)という自分も日本では毎週土曜日働いてたけどね笑。さてさて今日のテーマ…

タイ生活スタート!

旦那さんの転勤が決まってから早半年が経ち、あっという間にタイでの生活が始まってしまいましたf^_^; ワクワクドキドキヒヤヒヤの毎日がスタートです! 2016年3月29日(西島さんの誕生日♡)タイ到着。 本日、旦那がタイの会社へ初出社。 そして私はalone。…