タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火葬場。

2017.11.27 ラマ9世、通称プミポン国王のお葬式が10/26に行われた。 この日は休日となり、国民は皆献花に出かけたとか。だからいつもは賑やかな中心街もとても閑散としてたらしい。私はバンコクに居なかったから知らないけど。 火葬場を一年以上かけて建てた…

鮨 雅人

2017.11.15 今バンコクで一番予約が取れにくいお店。 この日に行けたのが奇跡✨ at soi31 久しぶりに美味しい枝豆食べた。 塩加減、茹で加減が絶妙。 北海道産、牡蠣。季節を感じる(泣) ポン酢のジュレと、旨味醤油がたまりません。 あん肝の出汁煮。 出汁が…

誕生日。

今日は私の誕生日。 でも、ど平日&旦那氏帰りが遅いので ふっつーーーの夜ご飯。特別感ゼロ。 でも大丈夫!!明日はお鮨屋行くんだ♡ 予約がとっても取りにくいお店。一日ずれたけど15日に予約できてキセキ。 楽しみすぎるー!! ↑これは先週日曜日の、前々夜…

パンパパン。

久しぶりにおかずパン作ってみた。 ベーコンチーズパン。 レシピあるけど、色々端折ってみた笑。 本当は切り口に黒ごまととろけるチーズをふりかけるのだけど、材料ないので今回はなし。 仕上がり、やっぱりちょっと傾くなぁ。まだまだだなー。

ユーカリリース。

作ってみました♡ 同じマンションの奥様に教えて頂き初挑戦。 ずっと作ってみたかったユーカリリース。クリスマスデコレーションで♡ ハンガーを円状に曲げて、針金部分に緑色のテープを巻きつける。 ユーカリの葉をいくつか束ねたものを12束ほど作り、それを…

ロイクラトーン。

11/3 年に一度のタイ行事。 今年はチャオプラヤ川にお花を流しに行きました。 ↑流すお花。 土台はバナナの幹、緑色の部分はバナナの葉っぱ。飾りは蘭の花。全て生花。 タイ人に教えてもらいながら自分で作りました。だいぶ適当に笑。 で、これを願いと共に川…

モンブランパフェ

11/1 日本の秋シーズンになると、栗とかさつまいもなどなど、秋の味覚を使った食べ物を提供する日系のお店があって。 で、今日はよく行くカフェ、パーデンの期間限定・数量限定のモンブランパフェを朝一で並んで食べましたー。 私は集合時間に間に合わず、先…