タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ作り。

今日、ウィークエンドシトロンを教えてもらった。やっぱりお菓子づくりは難しい。混ぜ方1つで膨らみ方がちがう。 レモン1つ分のすりおろした皮が入っていて、とっで爽やかな味。生地もしっとりしていてパクパクいけちゃう◡̈♥︎

最後の。

2月26日 最後の奥様会に出席した。 約3年前、2016年5月に初めて奥様会に出席してみんなの前で挨拶したのが懐かしい。あれからお当番やったり、来タイ者をアテンドしたり、ボランティアに参加したり、名簿係やったり、、、 めんどくさいと思いつつも楽しんで…

バターロール。

今日はパン教室でバターロールを習った。 イーストは白神こだま酵母。生地がしっとりモチモチに仕上がる♡ 成形して発酵後の写真↑ うーん、、、この段階で成形イマイチ。 巻きが甘かった。。。 焼き上がりこんな感じ↑ やっぱり形いびつ、、、 バターロール、…

くるみパン。

日曜日、旦那氏シンガポール出張のため不在。 暇過ぎてまたパンを作った笑。 今回はココナツシュガー入りのくるみパン。 てっぺんのくるみがちょっと焦げた。 焼きたてはモチモチフワフワでとても美味しかった◡̈♥︎

ミルクフランスパン。

最近、本帰国を目前にマクラメとパン作りに熱が入り始めた。。。 今日はミルクフランスパンを習った。 フランスパン風だからちょっと固めの生地。これ↑は一次発酵後。 1回目の成形。ここで俵型にしておくと後で伸ばすのが楽らしい。 2回目の成形の写真撮るの…

パン作り。

久しぶりのパン作り。 焼きカレーパンのレシピを使って、ハムチーズパンにしてみた。 もうすぐ本帰国で、このビルトインのオーブンも使えなくなるから、最後の最後に色々作って思い切りオーブンを使って帰ろうと思う笑。