タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

タイの水事情

タイの水はとっても汚いのです(*_*)
水道から出る水は飲めないのはもちろん、お茶碗洗うのも躊躇するくらい。たまに茶色の水が出ることもあり。日本じゃ考えられない(o_o)

なのでお水は、週末旦那がいる時にミネラルウォーターを数十リットルまとめ買い。野菜洗ったり、お米炊いたり、茶碗洗ったりなどなどを、全てこのミネラルウォーターを使ってやるのです。
ものすごくめんどい(*_*)

でもそんな苦労も今日まで。
浄水器、付けてもらいました!!!
f:id:Ri-Bo:20160525144646j:image
↑シンクの下に置いてもらった浄水器
めちゃくちゃデカイ笑。
何個かのフィルター通してやっと飲める水になるんだと。
どんだけ汚いわけ((((;゚Д゚)))))))
水質検査の結果、蛇口ひねって出てくる水は、浄水器を通って出てきた水の20倍以上値が高いことが判明。
値が高いということは、それだけ不純物が多いということ。不純物の種類は、サビやカビ、細菌などなど。あと、こっちは硬水なのでカルシウムやマグネシウムも多い。

本当はお風呂場や洗濯機、洗面台にも浄水器を付けたいところなんですが、全部に付けると大変な出費になるので取り敢えずキッチンだけでがまん!!

と言いつつ、お風呂場にはちゃっかり軟水器を付けてもらいましたf^_^;
f:id:Ri-Bo:20160528232603j:image
↑これ、軟水器。いちいちデカいわー(*_*)

軟水器はただお水を硬水から軟水に変えるだけ。浄化はしないので水は汚いまま笑。でも!硬水は本当に髪や肌に悪いのです(;_;)髪はバッサバッサになるし抜け毛は多いし。なので軟水器は必須です!!
旦那に「ずっと硬水で髪洗ってたらバゲちゃうよ」て言ってみたら即行で許可が出ました笑。

でも慣れって怖いもので、歯磨きとか洗顔は蛇口の水で済ませてしまいますf^_^;
細かい事気にしていたら、ここでは暮らしていけないので(-_-)

浄水器、軟水器はポルカドッツというところと契約。月々それぞれ900バーツ。だったと思う。浄水器は3ヶ月毎に順番にフィルターを交換してくれます。その時に水質検査もしてくれるとか。軟水器は、自分でお塩を入れて手入れするタイプ。一週間お試し期間だけど、たぶんそのまま契約することになるかなー。

タイに来て明日で2ヶ月。
こっちで暮らし始めてビシバシ実感する。ホント綺麗な国だよ、日本は。