タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

お礼参り。

 

2018.12.30

ワットソートーン にお礼参りに行った。

今年2回ほどお願い事をしに足を運んだお寺。願いが叶ったら、ゆで卵のお供えを持参してお礼参りに行かないといけないらしい。

今年のお礼は今年中にという事で、年末に行ってきました。

 

年末だからなのか、人、人、人。

激混み。

ゆで卵は家から持参しなくても、お寺の周りにある市場で買える。

数が多いほど良いという事で、100個買った笑。一緒にお供えする水、ナンプラーも付いてくる。全部で300バーツ。

 

いつも通り、20バーツでお供えの花とロウソク、お線香を購入。そして早速卵のお供え。

f:id:Ri-Bo:20190102201228j:image

ゆで卵1つは剥いてお供えするといいみたい。仏様が食べやすいようにだそう。

f:id:Ri-Bo:20190103151228j:image

↑こんな感じでお供え完了。

願い事を叶えてくださった事にお礼を言って、ついでに新たなお願いも笑。

 

となりの本堂にも足を運んでお礼参り。

f:id:Ri-Bo:20190103151442j:image

↑本堂。

タイの人たちも熱心にお祈りしてた。

 

来年も良い年になりますように。