タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

マクラメ。

タイの駐妻さんのほとんどがやってる(と思ってる)マクラメ編み。

 

私は絶対にやらないだろうと思ってたけど、在タイ2年目にして遂にやる事になった。

 

マクラメ(Macrame/macramé)とは
1.結ぶこと、編みこむことで装飾・模様が生まれる編み方の技法のこと。
2.装飾的にひもを結んでものづくりをするクラフト全般のこと。
3.南米で伝統的に受け継がれる石や木と紐を合わせて作る装飾アクセサリー。

 だそう。

 

とりあえず、編み棒とかは使わず全部手編み。

 

↓今作ってるもの

f:id:Ri-Bo:20180106185155j:image

パーツごとに細かく作っていく。

f:id:Ri-Bo:20180106185249j:image

取っての部分も勿論手編み。

これは取ってと上の写真の部分を合体させてるところ。

f:id:Ri-Bo:20180106185507j:image

やっと鞄っぽくなってきた。

f:id:Ri-Bo:20180113223455j:image

今はコーヒー豆みたいな形にせっせと編んでるところ。

でも最近飽き気味、、、

コーヒー豆、多過ぎる。