タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

火葬場。

2017.11.27

ラマ9世、通称プミポン国王のお葬式が10/26に行われた。

この日は休日となり、国民は皆献花に出かけたとか。だからいつもは賑やかな中心街もとても閑散としてたらしい。私はバンコクに居なかったから知らないけど。

 

火葬場を一年以上かけて建てたらしく、それがとても綺麗だと聞いて見に行ってきた。

f:id:Ri-Bo:20171129221322j:image

f:id:Ri-Bo:20171129221923j:image

↑全体の模型図。とても広い。

f:id:Ri-Bo:20171129222422j:image

↑火葬したと思われる場所。

 

激混みだったけど、行った甲斐があった。ものすごく綺麗。タイのどこの観光地よりも見応えがあるんじゃないかと思った。

 

これ、今月末で壊されてしまうらしい。

いつも思うのだけど、本当にやる事が極端。歴代そうやってきたのだから仕方のないことかもしれないけど、とてももったいない気がする。

 

タイにあるどの建物よりも丁寧に造られてた。携わった人々が皆、王様への追悼の気持ちを込めたのだと思う。

本当にもったいない気がするが、きっと壊すことに意味があるのだろうと思う。