タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

失敗。

タイは今週末、3連休。

仏教の日とやらで禁酒らしい。

だからレストランでもお酒飲めないし、スーパーとかでもお酒買えないの。

 

我が家は特に予定もなく、ジャックさん(運転手さん)もお休みなので、本当にやる事なくて、

ついに私、家でパン作ってみたんです(OvO)!!

 

というのも、旦那氏が

「パン教室行ってるのに、家で全然パン作らないね」

なんて皮肉を込めて言うもんだから(いや、私の被害妄想かもしれんが、、、)

「作ってやるさ!!」←上から笑。

となったわけで。

 

確かに、約一年習ってるけど自分の家で作った事一度もないの^^;オーブンあるのに。

そりゃ言われちゃうよね。

 

とりあえず、材料買うところからスタート。

日本だったら簡単な買い物なんだろうけど、タイじゃイースト買うのも一苦労。

一番困ったのはスキムミルクだけど。

この話しはまた追々、、、

 

で、作るのは食パン🍞

教室では下準備は先生が全部やってくれるから楽チンなんだけど、家ではそうはいかない^^;

慣れてないから、要領悪くて時間がかかるし、

いざ自分一人でやってみると、こねあげの見極めとか、発酵具合の見極めがイマイチ分かってなかったり、あまり習得出来てないことが判明(;_;)

やっぱり復習って大事なのね。

 

うちのオーブンの使い方とかもあまり分からないから、とりあえず温度と時間だけ設定して、あとは放置、、、

 

そんなこんなで出来た食パン🍞がこちら↓

 

f:id:Ri-Bo:20170710032131j:image

 

白っっっっっ(O_O)!! 

なぜ?!?!?!

 

プッチンプリンみたい、、、泣

 

オーブンの設定が間違ってたのか、、、

 

うーん、今度はオーブンの設定を変えて焼いてみるかな。