タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

そういえば、、、

タイ料理教室行き始めてもう一年以上経ってるのに、全く記録を残してなかったことに気づいた。

 

タイ料理苦手なので、克服のために通ってる笑。パクチーが美味しいと感じる時が早く来て欲しいと願いながら笑。

 

そして今日が月一のお教室だったわけで。

 

f:id:Ri-Bo:20170527154759j:image

↑こんな食材使って作ります。

この材料で、パネーン・カイってゆー料理を作ります。私も今日初めて知った。

調味料はナンプラーにココナッツミルク等。ザ・タイ!!!!

日本語名を付けるとすれば、

"鶏肉バジル炒め、カレー風味"

的な感じ。

f:id:Ri-Bo:20170527155041j:image

 f:id:Ri-Bo:20170527155107j:image

その他諸々作って、テーブルはこんな感じに↑

先生はタイ人だけど、旦那さんが日本人なので、日本人好みの味付けにしてくれるからとっても食べやすい◡̈♥︎

f:id:Ri-Bo:20170527160130j:image

↑デザート。"クラウエイプアトシー"

ココナッツミルクにたっぷり砂糖を入れて沸騰させ、そこにハンパない量のバナナ入れてコトコト煮込みます。

 

意外や意外、甘くない(o_o)!!

普通に美味しかった笑。

 

帰り、凄まじいスコールに遭って凹み、

歩いて帰れないから雨宿り@D&D。