タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

ピンクのガネーシャ

2/20

タイでとっても有名な、ピンクのガネーシャがいるお寺に行って来ました。

ガネーシャと言えば、ヒンドゥー教の神様。

ガネーシャはインドの商売繁盛、学問の神様で有名らしいのですが、この寺院はヒンドゥー寺院ではなくて仏教寺院だそうで。ちょっと意味が分からない笑。

f:id:Ri-Bo:20170312225117j:image

↑肘ついて横たわってるピンクの象が、ガネーシャ様。嘘みたいなオブジェだけど、これちゃんとした神様みたい笑。

 

タイ人の間では、願い事が高速で叶うと有名で、その噂を聞きつけた旅行客も多く訪れるとか。

 

象の前にはネズミの像が数体あって、それはガネーシャの乗り物(使い)だそうで。そのネズミに願い事を言うと、ガネーシャ様に伝えてくれるとか。

 

正しいお願いの仕方は、自分が生まれた曜日の色(これはタイならでは。私の場合、日曜日で赤色)のネズミにお金を渡して、ネズミの片方の耳をふさぎながら、もう一方の耳の穴(←これ、本当に穴が開いてます)にコッソリ願い事を言う。

 

噂では3倍速で叶うとか、、、、

 

本当なのか、、、