タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

最近のタイ事情

10/13木曜日、王様が亡くなられて、今は国全体が喪に服しています。

 

タイ人は毎日黒い服を着てて、私たちもなるべく黒かグレーか白の服を着るように言われてて。

 

意外と真っ黒の服って持ってなくてすごく苦労してるわけで。

でも私達以上に大変なのはタイの人。心の底から喪に服す彼らにとっては、黒以外の服は考えられないのだと思う。

 

そう、だからタイのUNIQLOから黒色の服が消えたのです(°_°)どえらい事件やと思って偵察に行ってみたら、本当に無いの。黒色の服が。メンズもレデイースも。

残ってる黒色は、ダウンジャケットだったりセーターだったり、このクソ暑い国で誰が着るん?!てゆー服だけ。

 

恐ろしい、、、

 

しかも、誰が流したのか、王様が亡くなり国がパニックに陥るから物流がストップするとか何とか、そんなデマが日本人奥様の間で広まって、みんなが一斉に買い込みに走ったもんだから日本人向けスーパーから米と肉が消えるってゆー。

 

恐ろしい、、、

 

でも、何が一番驚いたって、タイの葬祭事情。

なんと王様の正式な御葬式は一年後。

 

 国によって違うのは当たり前だけど、、、

これにはかなり驚いた(*_*)