読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

ついに!!

来タイ4ヶ月目に突入です。

実は最近、パン教室に通っております。

 

この数年、時に激しく時に然り気無く、色んな所で公言して来たわけですが、ついに、念願叶いました。

まさかこんな日が来るとは。。。

 

いくつか教室はあるのだけれど、色々調べた結果、ABCバンコクに行くことに。そう、あのABC cooking studioのバンコクスタジオ。日本よりもお安く受けられます。

日本人に大人気かと思いきや、なんと生徒さんのほとんどがタイ人!(◎_◎;)

タイ人の生徒さんが日本料理やら和菓子やらを習ってます。

 

先生は日本人が2〜3人であとはタイ人。タイ人の中でも、日本語しゃべれる先生がいたり。英語は当たり前らしい、、、。

 

日本語が通じないタイ人の先生に当たると、日本人の先生がサポートに入ってくれますが、一部始終というわけにはいかないので、タイ語も英語も微妙な私は会話に大変困ります( ̄◇ ̄;)

 

日本人の一番いけないところは無言になることらしい。間違っててもいいから、何か伝えようとする意思表示をしないといけない。わかってはいるけどね、勇気、いるやん??

 

なので、そんな先生に当たった時は勇気を振り絞って絞りまくって色々話しかけてみたりするのです!!

ただ、質問してみても返ってくる言葉が理解できないってゆー大きな壁、、、

ちーん、、、

 

レシピは日本のものなので、毎回とても美味しいパンが出来上がります!!タイ人にはパンを食べる習慣があまり無いせいか、バンコクには美味しいパン屋がありませんf^_^;お金を出せば、パリに本店があるようなハイクオリティなお店のパンも手に入りますが、何せ高過ぎるo(`ω´ )o

 

ということで、パン作りの基礎を習ったらあとは自分で美味しいパンを作るのですψ(`∇´)ψ

 

ふっふっふっ♡

 

ヤーク タム カノン パン エーン!!