タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

掃除機一つに一苦労

日本から持ってきた電化製品は炊飯器と扇風機、あとは置いてきたつもりが何故か紛れ込んでたミキサー。いちいち変圧器が必要になるから、結局こっちで調達したほうがいいんじゃないかという事でほとんど置いてきました。

ケトル、ドライヤー、アイロン、トースター、までは順調にいってたけど掃除機で苦戦。

やっと見つけたと思ったら在庫切れ。発注するから届くのに一週間かかると。
ここまで来たら待ちますよ(*_*)
で、今日が家に届く日だったというわけ。

昨日知らない番号から携帯に何度も着信があり、折り返したらタイ語でわーわー言われ全く分からず。やっと知ってる単語が出てきて、ようやく掃除機を買った店からっていうのがわかりましたf^_^;

タイ語が全く通じてない事に気付いてくれてからは英語に変わったんだけど、英語も微妙なわけで。ま、タイ語よりマシだけど。

お店の人「明日の朝家に居るか?」

え?!午後指定にしたはずなのに(*_*)

私「朝は居ない。午後3時以降でお願い」

お店の人「・・・・・」

えっ?!通じない!!!

私「午後3時に家に帰ってくる!」

お店の人「・・・・・」

Σ(゚д゚lll)何で?!

お店の人「・・・アフタヌーン・・・」

何で時間が通じないわけ?!?!

お店の人「・・・アフタヌーン・・・」

なぜアフタヌーンしか言わないΣ(゚д゚lll)
アフタヌーンて、、、幅広すぎなんですけど。

お店の人「・・・アフタヌーン・・・」

私「・・分かったよ、アフタヌーン、ね」

ということで、ランチはキャンセルして今日は学校から直帰。彼の言うアフタヌーンの為に11時半から家でスタンバイ。

案の定、来たのは17時。ま、アフタヌーンの範囲内ですけどね(*_*)

で、配達してくれた人もタイ語しか話せないご様子。私が控えとして持っていた領収書の写しを彼が持っていき、私は受け取りのサインをする、という一連の流れをひと言も言葉を交わすことなくジェスチャーでこなすってゆー笑。

はぁ、、、早くタイ語喋れるようになりたい。

で、やっっっと我が家に来た掃除機がこれ↓
f:id:Ri-Bo:20160512223854j:image
当たり前だけど取説タイ語か英語しか書いてないのよね。あぁ、すでに頭痛い(*_*)
ま、パワーボタン押せば動くっしょ笑。