タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

最近のこと

先週からタイ語習い始めました。
正直しんどい笑。

でも、今まで周りのタイ人が何言ってるかまっっっったく分からなかったけど、たまに知ってる単語が聞こえてくると無性にうれしいから頑張ろうと思う。

単純なやつ笑。

他の国の言語勉強してて実感すること、それは日本語って実はめちゃくちゃ面倒くさいってこと。だから外国人が日本語覚えるのってものすごく大変なんじゃないかと思う。
そう思うと、日本語ペラペラの自分ってちょっとラッキーなんじゃないのか、とか思ったりする笑。

タイ語は一つの動詞がいろんな意味を持つから、一つ覚えたら幾つかの場面で使える。
日本語はというと、一つの動詞に対して何通りかの訳し方があるから覚えるのが大変(*_*)タイ語教室の先生も言ってる。

ヒホンゴハイロイロアッテムツカシイネ!

って笑。確かに。

ま、タイ語も面倒くさいところあるけどね。
時間とか。

ちょっとは話せるようになるんやろか(-_-)