タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

ソンクランお出かけ日記①

2016.4.11
Patara Fine Thai Cuisineでランチ。
(パタラファインタイキュイジーン)
f:id:Ri-Bo:20160412195114j:image
マッサマンカレーを食べに行ってきました!
いつものランチと比べるとだいぶお高い(O_O)

さてさて、マッサマンカレーとは何ぞやと。

タイの名物で、世界一美味しい料理と言われてるみたい。
シナモンやクローブ、カルダモンなど多彩なスパイス(私はよく知らないけどf^_^;)に加え、ココナッツミルクやピーナッツも入ってて、甘さと辛さのバランスが抜群とのこと。お肉はラムやチキンやビーフ、ポークから選べるみたいです。

で、ここのお店のマッサマンがこれ↓
f:id:Ri-Bo:20160412195407j:image
お肉は選べずラム肉限定!!
ここで問題発生、、、

はい、ラム肉苦手です(*_*)

旅行本には変更可能って書いてあったのにー!
しゃーないのでラム肉のマッサマン注文しましたよ。

で、感想はずばり美味しい!!!!
色んなスパイス使ってるおかげかラム肉のくせがまっっったくない。そして辛味、甘味、苦味、酸味このバランスがすごい。だからものすごく味に深みがあって美味いと感じるんだと思う。

タイではライスはカレーと別注文。写真に写ってる色鮮やかなのがライス。白色(ジャスミンライス)黄色(紅花ライス)黄緑色(バンダンの葉ライス)のミックス。どれか1種類でもミックスでも値段は同じみたいです。

他のタイカレーも一緒に頼んで味比べしました。レッドカレー
f:id:Ri-Bo:20160412202415j:image
正式なメニュー名は忘れちゃったんですけど、
ライチやパイナップルなどのトロピカルフルーツとローストされたダックが入ってました。
これはよくあるレッドカレーをちょっと品良くした味、かな笑。トロピカルフルーツが自然な甘味と酸味を出してました!

どっちも美味しいですが、個人的にはマッサマンのが好きかな♡口の中に入れた瞬間に色んな味が押し寄せてきた衝撃がすごかったな〜。

あとオススメなのが、スムージー。120バーツとお高めだけど、飲む価値ありだと思う!
f:id:Ri-Bo:20160412203616j:image
手前の黄色のがスムージー。これも名前忘れちゃったf^_^;確か、マンゴー、バナナ、パイナップル?とミルクを混ぜた、みたいな?笑。奥の赤いのはただのスイカジュース。ただのとか言っちゃったけどこれもめちゃくちゃ美味しかった!スイカにストローさして飲んでる感じ笑。

合計、2人で約2000バーツでした。
結構お高いけど満足すること間違いなしです♪

ランチのあとは、最近オープンしたばかりの恐竜パーク「ダイナソープラネット」に行ってきました!これについてはまた今度〜♡