タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

もうすぐソンクラン

ソンクランって、タイの旧正月のことで、タイの旧暦の新年だそうです。

期間は4月13、14、15日となってて、タイ国内は祝日。水を掛け合って正月を祝うらしくて、ソンクランは別名「水掛け祭り」って言われてるんだって。

元々は仏像を清めるために、仏像に水を掛けたり、年長者の手に水をかけることで敬意を表す行事だったらしい。それが近年ではソンクランが一年で最も暑い時期ということから誰彼かまわず水をぶっかけるお祭りになったとのこと。

ということで、旦那も一週間仕事がお休み。
どうしよう。
何しよう。
予定は未定(´Д` )

噂ではこの水掛け祭り、ものすごいらしい。ほんとに道歩いてるだけでずぶ濡れになるんだって。ちょっと楽しみだったりするけど、旅行も行きたいf^_^;

今から旅行の計画立てるには遅すぎかしら(*_*)