タイのくらし。

タイで駐在妻始めました。

タイの物価事情

来タイ5日目。

旦那さんの出勤時間が早すぎて、、、眠い。
今日は土曜日なのに何故出勤????
本当に日本人はよく働くなぁ。こっちに来てタイ人を見てると実感せずにはいられない(-_-)

という自分も日本では毎週土曜日働いてたけどね笑。

さてさて今日のテーマ、タイの物価!これですよ。来タイ5日目にしてさっそく安くて美味いタイ料理にハマってますが、そんな中バーツの価値がよく分からなくなる事態に陥ってます笑。ってそんな大それた事ではないのだけれど、ただただ不思議な感覚。
f:id:Ri-Bo:20160402101446j:image
↑昨日のランチ。これ50バーツ(日本円で約150円くらい)。多分チキンスープで炊き込んだご飯に蒸し鶏がのってる。

実はこれ、fried chickenって頼んだのに蒸し鶏が出てきてちょっとヘコむってゆー笑。作り直してもらおうかと思ったけど、混んでたし私の英語の発音が問題なんだと思ってやめた(-_-)

あ、すみません、脱線しました笑。

で!本題!このチキンライスが思いの外辛くて飲み物が欲しくなったわけ。

ま、辛くなってしまったのも自分のせいなんだけど笑。5種類くらいのソースが置いてあって、あまり辛くなさそうなのを選んでライスにかけたのだけれど、これがハズレで、、、、

ってまた脱線!!

で!食べ終わってから場所変えて何か飲もう♡と思ってカフェ探すも、どこも結構なお値段で(O_o)‼︎!因みに、スタバのカフェラテミニマムサイズが110バーツね。

50バーツのランチを食べた私としてはカフェ代にそれ以上のお金を払う事にものすごく抵抗があってなかなか決められず。抵抗っていうかただ悔しいだけなんだけど笑。

で、やっとの思いで見つけたのが49バーツのgreen tea笑。@モス笑。モス来てバーガー食べず緑茶飲むってゆー笑。いや、他にもたくさん色んなカフェはあったんだけどね!50バーツ以下にこだわったらこうなったわけ。

ただの緑茶に49バーツってどーなの?チキンライスが50バーツでお茶が49バーツって何?!タイでモスは外資系になるからバーツで考えると当たり前なのかもしれないけど。にしてもご飯とお茶がほぼ同じ値段て、、、、、

物の価値って何だろうと思う今日このごろです。そして私は今日も安くて美味いランチをさがします!!